2021/05/09
本当に似合うウェディングドレスの選び方②ドレスの形
こんばんは!本店スタッフのYです!
本日は昨日に引き続き、後悔しない本当に似合うウェディングドレス選びについてお話しします!
2つ目のポイントは
②ドレスの形を知り、自分の好みや体型、会場にあったドレスはどれなのかを把握しておく
ドレスの形には画像のように大きく分けて6種類の形があります。
形によって見える印象や似合う体型も変わってきます。
また、会場によって向き不向きがあります
今回はそれぞれが似合う体型や会場についてお伝えしますので、ご参考にしてみてください。
プリンセスライン…上半身はタイトでウエストの切り替え部分にギャザーやフレアを作り、
大きく広がったスカートが特徴的なシルエット。どんな体型の人でも似合うのがポイント!
キュートで華やかな印象になりたい花嫁におすすめ!
ボリュームがあるので、ホテルや広めの専門式場でも存在感を発揮してくれること間違いなし✨
Aライン… アルファベットのAの形に見えることが名前の由来。
ウエストラインが高い位置にありウエストから裾にかけて直線的にスカートが広がり、
縦のラインが強調されるため、すらーっと縦に長く見える効果あり♪
シンプルで上品な印象をもち、体型や年齢を問わず人気✨
長いバージンロードのある本格的なチャペルや格式の高いホテルや大きな会場でもマッチしてくれる優秀なデザイン
ベルライン… 中世ヨーロッパで貴族が着ていたドレスが元となったライン。
ウエストの切り替えしがあり、腰のあたりにボリュームを持たせて、ころんとしたスカートが可愛い。
厳かな雰囲気のあるチャペルや教会・ホテルでのお式にぴったり!
腰回りにボリュームがあるので、長身で細身の花嫁様におすすめ❤
マーメードライン… エレガントで大人の雰囲気のあるマーメイドラインのドレスは、ゴージャスな印象があり、
様々な会場でもしっかりと存在感を発揮してくれる。
ホテルなどの広い会場では刺繡やビージングのしっかりと施されたトレーンの長い1枚を。
レストランやゲストハウスではトレーンが短いものをチョイスするのがおすすめ!
ガーデンやシーサイドの結婚式では、可愛いらしい柔らかな素材のものを選ぶなど会場に合わせるのが、おすすめ!
体型があらわになってしまうので、長身で細身の花嫁様におすすめ★
スレンダーライン…全体的なシルエットが細く、直線的なシルエットが特徴的。
スタイリッシュな印象を持つため、大人っぽく魅せたい花嫁様に。
スカートの広がりが抑えられているので、コンパクトなお式や比較的狭い会場がおすすめ。
ガーデンウェディングやゲストとの距離が近いお式では、小回りがきくスレンダーラインがぴったりです♪
エンパイアライン…胸下に切り替えがあり、細身のシルエットが特徴。
おなかをきっちり締め付けないので、マタニティドレスとしても人気。
スカートが直線的に流れるシルエットで、ナチュラルな印象を与えるので、ガーデンウェディングなどにおすすめ。
スレンダーライン同様、小回りがきくのでコンパクトな会場が◎
小柄な花嫁様に可愛くキュートに着ていただきたい一枚!
6種類の特徴やおすすめの会場や体型についてお話しました。
皆様はどんな形がお好みですか?
ちなみに一番人気は王道Aラインです✨✨
また明日、続きをお送りいたします。
お楽しみに!!
新作ドレス情報は、アンヘルインスタグラム@angel_fukuokaをチェック!